【経過報告】記事数100の弱小ブログを5年放置した結果どうなったか

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、このブログ以外にも複数ブログを作っているどろです。

ブログを始めたのは5年前で、その後も何度か記事を書いたりはしたのですが、
やる気が無くなって基本は放置していました。
このブログの右側サイドバーにあるアーカイブ欄も見ていただければ、
いつやる気があっていつ放置していたのかはよくわかります笑

 

合計記事数100程度の弱小ブログ郡を5年放置した結果どうなったかをお伝えしていきます。

PVの変化

5年放置していましたが、アクセス解析で見れるデータが直近3年分なため、
PVの変化は3年分で書きますね。

2018年10月時点で、全ブログ合計で月10000PVほどでした。
それが、2019年10月あたりから、月3500PVほどになりました。
ほぼ3分の1です!!!!!!
放置していたので当時気づかずに過ごしていましたが、
もしブログの動向を見守っていたら悲鳴でしたね。

 

SEOに詳しい方ならすぐにわかるでしょう、
バートアップデート(2019年10月22日)に被弾しています。
このアップデートでは、文章型クエリの検索精度が上がったそうです。
アプデ前が異常なPVだったということになりそうです。

 

複数のブログがありますが全体的に被弾していました。
私の記事の質が悪いということでしょうね…
残念ですがしかたありません。

収益の変化

収益も3年分の変化で書きます。
(最初の2年は把握していないので笑)

 

収益はアドセンスのみです。
アマゾンアソシエイトも貼っていたのですが、いつからかリンク切れになっていました。
a8も貼っていましたが貼り方があまりにお粗末でクリックすらされていないみたいです。
(もっとやる気を出していれば…)

 

2018年10月時点で、全ブログ合計で毎月チロルチョコ75個ほど
バートアップデート被弾後はチロルチョコ30個ほどです。

 

PVが減った割に収益は持ちこたえてくれていてありがたいです。
でも、サーバー代赤字になってますね。
気づかずに放置していましたがw
関連記事:【個人もビジネスにも!】エックスサーバーの評判は?20代女子の体験談!【おすすめサーバー】

まとめ

まとめです。
記事数100、PV1万の弱小ブログを5年放置していたら、
バートアップデートに被弾しPVも収益も半分以上激減しました。

 

ただ、このブログは本当に弱小ブログです。
というか記事の質が悪いんです。

今月(2021年9月)から一念発起してまたブログをやり始めたのですが、
昔書いたお粗末な記事を分析して、何倍もいい記事を書いているつもりです。
5年放置している間に人生経験も積んで少しは戦略的になれたと思います。
その結果がわかるのはまた数ヶ月後になるのですが…

 

PVがあったら続きの経過報告記事も書こうと思います。
この記事、すごく楽にかけたのでw

コメント

タイトルとURLをコピーしました