【就活】説明会や面接に遅刻したら不採用確定?逆転内定は可能?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
レスポンシブ

説明会や面接に遅刻したら不採用確定?逆転内定は可能?

ということですが、結論から言えば内定の可能性はあります

実際、私はある企業(売上1000億~1兆の間)の一次面接に10分遅刻しましたが、内定をもらえました。

広告

遅刻は採用に影響する?

基本的にはご法度です。が、それなりにあることでもあります。
あなたのスペックが高ければ一回の遅刻くらいは問題にならないこともあります。

ですが、採用に影響するかどうかにかかわらず、他の仕事もあり忙しい相手に迷惑をかけてしまうことに変わりはないので、とにかく誠心誠意謝りましょう。
本当に申し訳ないと思っていれば自然と態度に出るはずです。逆に人柄をよくわかってもらえるかもしれません。

遅刻しそうなときの対処法

とりあえず落ち着きましょう。パニックになってはいけません。
遅刻はわかった時点で電話するのが基本です。
1.名乗る
2.要件を述べる(説明会・面接について伝えたいことがある)
3.謝罪する
4.何分までに到着できそうか言う
しっかりこれらを伝えてください。

後日にとるべき行動

改めて電話や謝罪メールを送るかどうかですが、
私なら、相手の反応によって変えます(100%のことは言えないので、歯切れが悪くなりすみません)
笑って許してくれた場合、何度も謝ることは控えます。特に電話は、相手の時間を奪ってしまうためやめておいたほうがいいと思います。
怒られた場合はメールを送ったほうがいいかもしれません。

遅刻した私が言えることではありませんが、志望度が高い企業の面接の日は余裕を持って家を出ましょう。
遅刻したら不採用でも文句は言えません。
30分前に会場近くについておけば、安心です。
もしやらかしたら、その企業は諦めましょう。ダメ元でいればショックは少ないです。
誰でも遅刻くらいするので、落ち込みすぎて他の企業の選考に響かないようにしてくださいね。

レクタングル中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加