【国立大】ノンバイサー文系の就活がどうなったか現実を教えます

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!文系国立大卒の女子です。
私はサークルを一年でやめました。
バイトもほぼしてません。(ほぼ、です。完全にノンバイトじゃないです。すみません)
振り返って、ノンバイサー文系の就活がどうなったか現実を書いていきます。

ノンバイサー文系でも上場企業総合職

結論から言うと、私は上場企業の総合職に内定しました。
地方Uターンだったので応募したのは15社くらいで、内定は全部で3つでした。

どうやって就活したか

サークルをやめたことはわざわざ話さず、他のガクチカを言っていました。

ただ、話の流れがサークルのことになったことはあります。
そのときは正直にやめたといいました。
頑張りきれなかった経験なので自己アピールには使わなかった、と。
それはそれで別にいいんだと思います。
ぶっちゃけサークル入ってるといっても、それが遊んでるだけのサークルなら社会人からみたら価値ないですし。
サークル入ってるかどうかじゃなくてアピールになることがあるかどうかが論点です。
一応、なんとなくそれっぽい言い訳は用意しておいてください。他にやりたいことがあったとかでいいです。

バイトは一瞬だけやったのを10倍に誇張してしゃべりました。
具体的に言うと数字部分をちょっと盛りました。
定性的なところは短期間でも作れるので、何かしら作ってください。
1週間の短期バイトとか今からでも出来ます。それを何ヶ月かやっていたことにすればいいです。
(内緒ですよ)

結局、肩書じゃなくて「それっぽい」ガクチカが大事

サークルとバイトをやらなくても他にガクチカが用意できるなら全然だいじょうぶです。
それなりに説得力のあるガクチカを喋れるようにする、という努力はいりますが。
これはサークルに入ったから自動的にできるようになる、ということでもないので、
結局関係ありません。

ガクチカを作るならプログラミング塾がおすすめ

手っ取り早くガクチカを作るなら、プログラミング塾へ通うのはいかがでしょうか。
業界最安のプログラミング塾を紹介します。



資料請求は無料なので、見るだけでも見てみてください。
プログラミングを勉強していたというのはとても評価が高いです。先見の明があるなとも思います。
必ず他の人に差をつけられるガクチカになります。

新卒の就活ならベネッセの逆求人

あなたがプロフィールを入力することで、
企業の採用担当者から早期インターンや特別な採用オファーが届く、
逆求人&オファー型就活支援サービスがあります。



登録は無料なので今すぐ行動を起こしましょう。
ノンバイサーで行動しない人と行動した人では大きな差が出ます。

 

関連:【22卒・23卒】一流企業・複数内定を目指す文系総合職の就活について【まとめ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました