【リアルな実体験】大企業の財務部ってホワイト? 仕事内容を元財務部員がお話します

この記事は約3分で読めます。

こんにちは!
東証一部上場企業の本社勤務のどろです。
今は違いますが、財務部にいたことがあるので、
財務部の仕事内容についてお話します。

仕事内容1:借入

企業が営業するためには金融機関からの借入が必要です。
借入金は、社債の返済や設備投資に当てます。

金融機関の担当者と交渉し、有利な条件(金利)で借入ができるようにします。
億単位のお金を直接扱うためミスは絶対に許されません。

仕事内容2:社債

機関投資家向け・個人向け社債を発行します。
こちらは証券会社と協議しながら進めていきます。
グリーンボンドなど最新の話題もチェックします。

仕事内容3:金融商品の利用

デリバティブやスワップ、外貨といった金融商品の有効性を検証し、適宜利用します。
過去に購入した金融商品の評価も行っています。

仕事内容4:キャッシュフロー計画の立案

全社の予算すべてをまとめ、1年間のキャッシュフロー計画を立案します。
この計画をきちんと立てていないと資金ショートが起こり大問題になるため、重要な業務です。

仕事内容5:決算資料の作成

上場企業が提出しなければならない有価証券報告書を作成します。

財務部はホワイト?

財務部がどうというより、社風や上司の性質による部分が大きいとは思いますが、
私がいた部での実際の様子をお伝えしますね。

残業は上司が早く帰ることを推進していたため、私はあまりしていませんでした。
繁忙期には夜の12時まで残業することもあります。

有給は月に1回はとっていました。
連休があると数日連続で休むこともありました。

残業・有給についてはホワイトだと思います。

ただ、仕事内容が難しくやや激務なので、全体的にはホワイトとは思いませんでした。
業務内容はどれも定型業務とは言い難く、企画的な側面を含んでいます。
役員と顔を合わせる機会も他の部署より多く、偉い人が苦手な私は辛かったです。(気を使って疲れるので)

財務部は出世コース?

裏方ではありますが、全社の戦略において重要な部分を担うため、出世コースの一つではないかと思います。
実際に先輩の中で若くして出世している人がいました。

新卒の就活ならベネッセの逆求人

あなたがプロフィールを入力することで、
企業の採用担当者から早期インターンや特別な採用オファーが届く、
逆求人&オファー型就活支援サービスがあります。



登録は無料なので今すぐ行動を起こしましょう。
行動しない人と行動した人では大きな差が出ます。

大企業への転職におすすめのエージェント

もしあなたが東京で働いているなら、
無料で大企業への転職ができる可能性があります。

利用はすべて無料!東京都内での就職・転職なら!【正社員就職応援プロジェクト・東京しごとセンター】

 

関連:【22卒・23卒】一流企業・複数内定を目指す文系総合職の就活について【まとめ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました