四大疾病に精神疾患が加わった「五大疾病」とは? おすすめ保険、患者数、順位を紹介

この記事は約2分で読めます。

2013年から、四大疾病に鬱病・認知症などの精神疾患が追加され、五大疾病となりました。
今回は五大疾病について書きます。

五大疾病とは?

五大疾病とは、「患者数が多く、かつ、死亡率が高い等緊急性が高い」などの要素で選ばれています。
厚労省が「医療計画」に記載するべきものとして定めます。
医療計画は都道府県は5年ごとに作成し、適切な医療提供の目標を定めるものです。
医療法に基づき規定されています。

 

五大疾病の内訳は
・がん(悪性新生物)
・脳卒中
・急性心筋梗塞
・糖尿病
・精神疾患
の5つです。

それぞれの患者数

平成20年の患者調査によると、五大疾病の患者数は以下のようになっています。

がん 152万人
脳血管疾患(脳卒中など) 134万人
虚血性心疾患(心筋梗塞,狭心症) 81万人
糖尿病 237万人
精神疾患 323万人

 

精神疾患が一番患者数が多いということですね。
高齢化による認知症や職場のストレスによる鬱病が増えており、精神疾患はもはや国民病になったといえます。

死亡数

平成21年人口動態統計によると、死亡数は

がん 34万人
脳血管疾患 12万人
心疾患 18万人
糖尿病 1.4万人
精神疾患 1.1万人

となっています。

5大疾病が不安なあなたは保険コネクトで今すぐ相談

5大疾病が不安なあなたは、今すぐ保険コネクトで病気に備えてみましょう!
保険相談した人の約90%が満足と回答している優良サービスです。
相談は完全無料!!!こちらのリンクから今すぐ申し込めます。



生命(死亡)保険・医療保険・がん保険のプロに相談して、しっかり準備しましょう。

精神疾患をもつ方ににおすすめの就労支援

精神疾患をもつ方に非常におすすめの就労支援サービスがあります。
【atGPジョブトレ うつ症状コース】 です。

15年以上にわたり障害者の就職・転職をサポートしてきたゼネラルパートナーズが運営しており、
対人コミュニケーション研修や、企業での実習(インターン)などを受けることができます。

無料見学の申込みはこちらのリンクから。
【atGPジョブトレ うつ症状コース】
申し込みは2分で終わります。

タイトルとURLをコピーしました