【実体験あり】サークルやめたいけどデメリットが気になる?後悔しないか、やめた私がお話します

こんにちは!私はサークルを一年でやめました。
振り返って、やめたかった理由やデメリット、就活への影響を書いていこうと思います。
ちなみに国立大女子です。

私が入っていたサークル

私が入っていたのは法律系のサークルでした。
経済学部でしたが、他の分野も勉強したかったのと、
活動が少ないほうがよかったのでこのサークルにしました。
どっちかというと消去法です。何かしらサークルに入らないといけないと思っていたので。

サークルをやめたい理由

単純につまらない、時間食う、ソフトパワハラうざい
などが理由でした。

迷う理由

やめたいですが、サークルをやめると根気がつかないんじゃないか?
話す人がいなくなるんじゃないか?世間体が悪いんじゃないか?と考えて、迷いました。

根気の問題

ですが、よく考えたら根気って無理やりつけるものじゃないかもしれないと思いませんか?
私は夏の大会のとき、(模擬裁判の大会がありました)一日中したくもない勉強で死んでました。
今またあれをやりたいかと言うと嫌です。
ってことはついてないですよね。

話す人がいない問題

サークル以外だと、一緒にごはんを食べる人はいますが、そんなに話が合わないです。
高校のときは仲間がいたのに、なんで大学だと見つからないんだろうと思いますが、
クラスがないせいかもしれません。

ただ、私は本当は仲良しの一部の人とだけ話すのが好きです。
なぜ心配するかというと、やっぱり会話がないのはまずいんではないかという不安と、情弱になりたくないからかなーと思うのですが、
友達が完全にゼロなのではなくて、群れたくなるような相手が今属しているところにいないってだけなので、
そう考えると特に問題ないのかなと思いました。
群れたくなるような好きな相手がいたら自然と群れるだろうと思います。

世間受けの問題

よく、何か一つでも頑張ったって言えるものがあったらいいと言いますが、それはうそで、
その一つが世間受けするものじゃないとダメなんですよね。
卵を片手で割りまくる技術を磨くのを頑張りました!!と言っても、はぁ?ってなりますよね。

サークルは世間受けします。
やらないと自分の利益が損なわれるかもしれません。
そうはいってもやめたい。

でもみんなそんなに誇れることはあるんでしょうか?
私はありません。

最近手芸やら心理学やら栄養学を始めました。
幼稚園児レベルだけど植物を育てたり食べ物を作ったりも始めました。
これも、採寸して型紙自分で製図して洋裁!!!みたいにレベルが高ければ誇れるのですが、
残念ながらそれと比べるとひよこ通り越して卵レベルです。

受験勉強については一応しょぼくないとは思っていますがすごいとも思いません。
自分以上の大学の生徒はたくさんいるし理系の人たちもいます。
TOEICも、900点とかとっているひとが山ほどいるので自分が800何点か取ったところでふーんとしかなりません。

自分の心に聞いてみる…

罪悪感はありますが、
世間の人と同じようにバイサーやりまくったとして自分は本当に満足するのか?と考えました。
満足しません。
興味ないし、腑抜けなままでやっても就活のネタにならないだろうと思います。
だから自分は間違ってない、
自分が自分を肯定しないでどうする、
正しいことは証明できないのだから他の人が言ってることは関係ない。

自信のある人は、頑張らなくても自分に価値があると思っている
ネットで見た言葉だけどはっとしました。

価値観は人それぞれなのに、
世間受けしない人間はだめだと、自分の価値観を世間にあわせていたかもしれません。

就活用の自己評価と本当の自己評価が混ざってたかもしれません。

考えた結論

・サークルやめたいけれど根気と話す相手が心配
→根気は今のサークルではつかない。
話す相手がいなくなる不利益は、コミュ障になる、情弱になる、孤独防止の友人が作れなくなる、人脈がなくなる だが
コミュ障防止は他でもできるし、孤独対策として友人を増やすのは不毛だからやめた。人脈も気にしなくていい
情弱は…なんとかなる。(なった)

・自己評価が低いので将来が不安になる
→本当は自分のことを好きなはず。就活用の自己評価と本来の自己評価を混同しない。

そうは言っても、心の底から納得するまでは時間がかかるので、
それまではサークルは適当な感じでやってたらいいと思います。

就活への影響(実体験)

結論から言うと、私は上場企業の総合職に内定しましたが、ありませんでした。
サークルをやめたことはわざわざ話さず、他のガクチカを言っていました。

ただ、話の流れがサークルのことになったことはあります。
そのときは正直にやめたといいました。
頑張りきれなかった経験なので自己アピールには使わなかった、と。
それはそれでいいんだと思います。

今サークルをやめたい人へ

サークルをやめたって根性なしになるなんてことありません。
若い時間をもっと有効に使ってください。
友達もなんだかんだ大丈夫です。少なくはなるかもしれませんが。私は学部の友達と卒業旅行しました。
つきあいたいと思わない人と無理やり友達になっても不毛ですよ。
それに、どうしても友達がいないなら私が友達になります。(コメントください)

就活は他にガクチカが用意できるなら全然だいじょうぶです。
それなりに説得力のあるガクチカを喋れるようにする、という努力はいりますが。
これはサークルに入ったから自動的にできるようになる、ということでもないので、
結局関係ありません。

ガクチカを作るならプログラミング塾がおすすめ

サークルをやめて代わりにプログラミング塾へ通うのはいかがでしょうか。
業界最安のプログラミング塾を紹介します。




資料請求は無料なので、見るだけでも見てみてください。
必ず他の人に差をつけられるガクチカになります。

 

 

関連:【22卒・23卒】一流企業・複数内定を目指す文系総合職の就活について【まとめ】

The following two tabs change content below.

コメント

タイトルとURLをコピーしました