【サービス終了ネトゲ】オウルベア、カンパイ、ピヨパワー…ジークレスト・バルビレッジの思い出

ネトゲ
この記事は約4分で読めます。

昔、バルビレッジというオンラインゲームがありました。
2005年に始まったのですが2009年ごろから翳りが見え始め、2010年にバルビレッジ2へ移行するものの2年後の2012年にサービス終了。

今回はそんなバルビレッジを偲ぶ記事をどうぞ。

バルビレッジの思い出

私は、たしかカナリア村ができた2006年に初めて、離れた時期もありながらサービス終了までプレイしていました。モバイル版もほんの少しやりました。
無印時代は本当に楽しかったです。
バルビレッジは部屋づくり、庭づくりと他のプレイヤーとの交流がメインのゲームで
他のプレイヤーと会いジョッキを掲げてカンパイするとピヨパワーというものが1増えます。
落ちているアイテムには重さが設定されていて、ピヨパワーが増えると岩など重いものが持てるようになります。
犬やうさぎ、ちょうちょの動物アイテムは人気で数が少なかったので見つけたときは小躍りしました。
交流の場としてパークも設置されていてパークに行けばいつも誰かのクマがいました。
アイテムやゲーム画面が大好きでした。

バルビレッジ2スクショ集

無印時代の画像はなかったのですが、2の頃のものがあったのでアップします。
もう、今バルビレッジを覚えている方がどれくらいいるのかも不明ですが、
誰かの思い出を引き出す手がかりになればと。

著作権表示
Copyright (C) 2005-2009 GCREST, Inc. All Rights Reserved.

トップ画面、ゲーム画面など

トップ
懐かしの2011年8月4日のトップ画面。

バルビといやぁ乾杯だったな
カンパイ。2012/3/4

ダイニングとはこういうものだ
お菓子を食べてアイテムをもらうシステム、ダイニング。2011/8/4

スリーピードラゴン

これが終わるとか悲し…おい、win7のペイントってこんななってるのか
スリーピードラゴン。スリーピードラゴンは、無印時代には1つの村(他のネトゲでいう鯖みたいなもの)に1匹しかおらず、ケルベロスも効かない(家に置いていても取られる)最もレアなアイテムでした。
1つの村は240×240の4万を超えるパネルで構成されていました。
その広大なフィールドに1匹なのでめったに見られません。私は無印の頃にはついぞ見ることができませんでした。
2ではある日突然全員にプレゼントされました。
終わりの予感が明らかにして切なかったです。2012/3/4

ケルベロス

はうあ…
ケルベロス。2012/3/4

レイアウトなど

私個人の庭です。。。センスはお察し(´・ω・`)

猫がくわえてるの楽器じゃねえけど気にすんな
2011/3/5。

左下の羊が出来上がってるよ
2011/3/19。

ままんに好評だった庭
スリドラにどいてもらった このベンチは交換で手に入れた気がするなぁ…
1枚目2011/6/28、2枚目2012/3/4。
バラのトロフィーがありますが、無印時代、お庭コンテスト入賞者に配られたものでした。
嬉しかった…

今まで部屋は交換用だったがもうそんなのやめた
2011/6/30。

早い住所とって喜んだりしてたわ このぐっぴよ数、なかなかすごかったんだぜ この数で大物かどうかを見分けたもんだ
住所が早いのが過疎っぷりを表しています(登録順)
紹介文とかもろもろ痛いですがスルーしてください。。。

所持アイテム

模様替えアイテムです。

ありったけの動物をごちゃごちゃっと
必死で集めた動物系アイテム
2011/4/6

オール植物 バルビの花って無駄に背が高くて使いにくい
植物系アイテム
花はに背が高くて使いにくいなあと思っていました。
2012/3/4

ちょっともう全部出すの諦める
最初からわければよかったんや!造園2
造園カテゴリ。2012/3/4

ファンタジーは少なくていいねぇ
ファンタジーカテゴリ。2012/3/4

雑貨1
雑貨2 まだまだあるでよ
雑貨3 ほんとはこんなことしてる場合じゃない
雑貨カテゴリ。2012/3/4

家具1 いす多いな! たんすと鏡の下のいすは便器だと思ってた
家具2
家具3 疲れてきた…
家具カテゴリ。2012/3/4

フード1 目に優しい
フード2
フードカテゴリ。2012/3/4

キッチン なんか妙にクオリティ高くないか?
キッチンカテゴリ。2012/3/4

動物1 必死で集めたなぁ…動物系はどれも相場高くて
動物2 けっこう少なかった…
動物カテゴリ。2012/3/4

チケット サファイアチケットです。補償として渡されたやつ
チケットカテゴリ。2012/3/4
確か無印から移行の際に引き継げなかったアイテム(荒れてましたね…)の補償だったような。ガチャ引けます。

ファッション1 並べ方に特に意味はない

ファッション2
ファッションカテゴリ。2012/3/4
着せ替えアイテムは着るだけでなく置くこともできました。
並べると可愛いです。

着せ替えアイテム

バルビレッジは模様替えがメインですが着せ替えもありました。

アイテムはもうめんどっちいので服だけでいいですか
どろさんっぽく~
がくせい
犬メイド
妖精さんだよ
うさぎさんです!!!!!!!11
どろさんだと思う
最後は2012/3/4、それ以外は2011/8/4撮影。

ネトゲのサービス終了は切ないですね…

【おすすめ】バルビレッジと似ているゲーム

バルビレッジと似ている部分のあるゲームを紹介します。

・あつまれどうぶつの森
Nintendo Switchの生活系ゲームです。
着せ替え・模様替え・可愛いキャラが揃っています。
オンライン通信で他の人とおしゃべりしたり一緒に花火を見たりすることもできます。

私が今バルビレッジの代わりにしているのはあつ森です。毎日やっています。

関連記事;【あつ森】人気住民の呼び方は?絶対手に入る方法はamiiboカード!【あつまれどうぶつの森】
【あつ森】リス住民のグミが可愛い! 画像まとめ【しあわせ島】

・マインクラフト
いろんなデバイスでできるサバイバルゲームです。
バルビレッジのような可愛さはありません。
しかし、どこまでもどこまでも続くフィールドの広大さは少し雰囲気を感じることができます。
また、自分の好きな建築物をなんでも作ったり、友達と一緒に遊ぶことができます。

・ポケットモンスターシリーズ
ジャンルはRPGでバルビレッジとは違いますが、
モンスターの可愛らしいデザインは少しバルビレッジと似ています。
探索要素やアイテム集めもあります。

私も大好きで10年前から全作品やり続けています。

コメント

  1. […] 育成系やアバター系はかなりハマる。以前どハマりしたのはバルビレッジというWeb型のゲームだ。 […]

  2. […] オウルベア、カンパイ、ピヨパワー、ムギー…ジークレスト・バルビレッジの思い出 上記のサイトさんに非常によくまとめられています。 ケルベロス…なつかしいなぁ… […]

タイトルとURLをコピーしました