デバイスマネージャに表示されない… 電子辞書などがパソコン接続できない場合の解決法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先日、カシオの電子辞書EXワードに、パソコン経由で追加コンテンツをインストールしようとしたのですが、パソコン接続がうまくいかず、カシオの公式サイトを見ても解決しませんでした。
しかし試行錯誤して解決できたのでそのことを書きます。

広告

デバイスとパソコンの接続ができなかった

私のケースでは追加コンテンツのパソコンへのインストールは、うまくいっていました。
その次にパソコンと電子辞書をつないでパソコンから電子辞書に追加コンテンツを移すのですが、この接続ができませんでした。

接続ができない理由

パソコンに接続できないと言う事は、ドライバーが正しくインストールされていないのかと思い、デバイスマネージャーを開ました。
ですが、デバイスマネージャーに電子辞書が表示されていませんでした。
これはパソコンに電子辞書が認識されていないと言うことで、つないでいないのと同じ状態になっていました。

ケーブルを交換して解決

その時使っていたUSBケーブルは、普段からきちんと充電ができているものだったのですが、ここでデータ転送ができないものかもしれないと気付き、他のケーブルに変えたところきちんと認識するようになりました。
その後は問題なくインストールができました。

まとめ

デバイスマネージャーに表示すらされない場合は、ドライバーが正しくインストールされているのではなく、接続ができていないので、ケーブルやパソコン・接続したい機器の端子に問題がないかをチェックするようにしてみて下さい。

私のケースではケーブルが原因でしたが、パソコンやデバイス側の端子が原因であることもあります。
いくつかケーブルを変えてみて無理だった場合、端子の接触が悪くなっている可能性があります。

関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加