チョロ松って何?おそ松さんの六つ子(松野兄弟)の名前の由来を調べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
レスポンシブ

おそ松さん、大いに人気ですね。私はアニメのほうは見ていないのですが噂に聞きまくるので六つ子の名前と色と大雑把な性格くらいは分かります。
ちなみに推し松(って言うんですよね?)は十四松です。袖余り可愛い。
トッティもあざといですが可愛いと思います。

広告

名前の由来

で、十四松はまんまコシジロキンパラを家畜化したジュウシマツ(十姉妹)ですが、他の兄弟はどうでしょう。
長男のおそ松は、「お粗末」ですね。これ最近気付きました。おそってなんだと思ってました。
カラ松はカラマツ属のマツ、カラマツですね。中学や高校で習うやつです。漢字だと落葉松です。
一松は市松模様ですね。あのチェック柄をなぜ市松模様と言うのかというと単純に考案者の名前みたいです。
十四松はさっき言ったように十姉妹で、
トド松はカラ松と同じでマツ科の樹木の一種です。こっちはモミ属で、シラビソと近縁らしいです。トドマツも高校で習いますね。漢字だと椴松です。

チョロ松?

さて、一人飛ばしましたが、チョロ松って何なんでしょう?
お粗末、落葉松、市松、十姉妹、椴松ときてチョロ松って浮きすぎです。
チョロマツというマツは聞いたことがありません。無さそうです。
ということでギブアップして、公式サイトを探してみました。
おそ松くん『キャラ紹介』
おそ松さんじゃなくておそ松くんですが、原作なのでいいでしょう。
名前に関係してるらしき説明を抜き出すと、

一松:たびたび「市松」と間違われておおいに不満。
チョロ松:チョロチョロとすばしっこいのが特徴です。
カラ松:頭の中もポケットもみごとにカラッポだからこの名前になったとは、本当?
トド松:トドのつまりの末っ子トド松です。
十四松:名前があらわすように、ピーチクパーチクとうるさいことにかけては六つ子で一番。おしゃべりな男の子は、もちろん歌も大得意!
おそ松:(特に無し)

十四松は完全に十姉妹そのものですが、えっ、カラ松とトド松ってそういう…?
なんだか負けた気になりましたが、ダブルミーニングでしょう。引き分けです。
肝心のチョロ松は本当にちょろちょろしているというだけなのでしょうか。他の兄弟は何かしら単語があるのに釈然としません。
「ちょろまつ」で変換しようとしてもそれらしきものは出てきませんし、私ももう思いつきません。ちょろい、ちょろまかすは松ついてないですし。
もう少し調べてみたら、こんな質問がありました。
ちょろちょろする子供を「ちょろまつ」と言いますか??

mugaku36keiさん

「ちょろ松」は良い意味ではないですよ。「ちょろい」は行動が緩慢、頭の回転が悪い、などの意味で、現代の「とろい」に近い言葉です。(もしかしたら「とろい」は「ちょろい」から変化したものかも知れない)

○○松という名前は昔商家の丁稚奉公に上がると、本名の一字に「松」や「吉」を付けた名前で呼ばれたのです。そして仕事で失敗などすると「○○松」が「ちょろ松」などと言って叱られたわけです。

例のオバサンの使い方は違うように思いますが、叱る気持ちはあっています。

↓の「おそまつ君」は関係ないでしょう。おそまつ君が連載されたのは昭和30年代後半です。私ら戦後生まれのものはそれ以前の30年頃には「ちょろ松」と言って、人を馬鹿にする時に使っていましたから・・・

知恵袋なのでちょっと信憑性はわからないですが、候補ができましたね。一応全員分、他の単語が当てられてすっきりです。

レクタングル中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存