アメリカ、ヨーロッパなど海外の有名な新聞18選

この記事は約3分で読めます。

日本の新聞は、読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・産経新聞の五代全国紙を誰もが知っています。
ですが海外の新聞となるとあまり知らないのではないのでしょうか?

 

比較的知名度が高いものはニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、タイムズ(英)などがあるでしょうが、特に英語圏以外の新聞は知られていないと思います。
今回は世界の新聞を調べてきました。主に全国紙を紹介します。

アメリカの新聞

アメリカには、特定の地域に偏らないという意味での全国紙はほぼありません。
長年発行部数1位だった『USAトゥデイ』、経済紙の『ウォール・ストリート・ジャーナル』くらいです。
※近年ではウォール・ストリート・ジャーナルが1位になりました。

 

地方紙の中で、全国的な規模を持つものは、
『ニューヨーク・タイムズ』『ロサンゼルス・タイムズ』『ワシントン・ポスト』があります。
ワシントン・ポストは高級紙ということで知名度があると思います。

 

ウォール・ストリート・ジャーナルは日本版があり、ニューヨーク・タイムズは朝日新聞と提携しています。
ロンドン・タイムズ、ワシントン・ポストは読売新聞と、USAトゥデイは産経新聞と提携していますが、現在は日本の新聞社からは購読できないようです。

イギリスの新聞

一般紙(高級紙)では、最古の新聞である『タイムズ』があります。歴史は1785年に遡ります。
一般紙発行部数首位は『デイリー・テレグラフ』です。

 

これらは高級紙です。イギリスは階級社会で、アッパークラスやホワイトカラーとブルーカラーがはっきりわかれています。
ブルーカラー向けの新聞はタブロイドと言うもので、スキャンダルやゴシップを扱います。
最もよく読まれているのは『ザ・サン』です。
ザ・サンは、英字新聞の中では最も発行部数が多いです。

ドイツの新聞

『ビルト』はヨーロッパで一番売れているタブロイドです。

 

一般紙では『東ドイツ新聞』などが最大規模になります。東ドイツ新聞はドイツ以外でも売られていることがあります。他国の新聞社と共同取材を行っており、国内外で受賞しています。

 

ドイツでは、日本と同じように地方の住民は地方紙を取る場合が多いため、地方紙も豊富です。
『ミュンヘナー・メルクーア』などがあります。

イタリアの新聞

最も古い全国紙は『コリエーレ・デラ・セラ』で、『ラ・レプッブリカ』や『ラ・スタンパ』も規模の大きい新聞です。
イタリアも日本同様、地方紙が強い国です。

フランスの新聞

よく読まれている全国紙は『フィガロ』『ル・モンド』ですが、地方紙と比べると発行数は少なくなっています。
首都圏をカバーする『ル・パリジャン』が国内最大規模です。

2015年に襲撃事件で話題になった風刺新聞『シャルリー・エブド』は週刊紙です。

 

 

海外の有名な新聞については以上です。

経営情報なら社長online

良質な経営情報を手に入れたいあなたにおすすめの情報サービスがございます。
東証一部上場、中小企業に特化している日本トップレベルの
コンサルティングファームの船井総合研究所が運営している社長onlineです。
経営者5,000名超利用!経営情報サービス【社長online】


月税込1,650円からで経営者向けの成功事例など月500本以上のコンテンツが閲覧できます。
経営者5000人以上が利用している大人気サービスです。
今なら無料お試しができますのでぜひお申し込みを!

教養を身に着けたい方はフライヤーで大量読書

この記事のような教養を身に着けたい方におすすめなのがフライヤー。
1冊10分の大量読書で自己研鑽することができます。
月2000円程度で2000冊以上の本をインプットすることができますよ。
1冊10分 本の要約flier(フライヤー)

タイトルとURLをコピーしました