「ん」で始まる有名な言葉5つ。 アフリカの地名以外にもあった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

しりとりをしていると「”ん”で始まる言葉はあるのか?」と気になりますよね。
あります。
ありますが、しりとりで使うのはやめましょう。勝敗がつかなくなりますw

では、以下で紹介していきます。

ンジャメナ

アフリカのチャドという国の首都です。これは一番有名なのではないでしょうか。
人口は100万人ほどいます。日本ではさいたま市や広島市が100万強です。それなりの規模ですね。

ンゴロンゴロ

これも有名ですね。アフリカのタンザニアにある保護区です。
マサイ族が住んでいて、セレンゲティ国立公園の隣にあります。
サバンナの動物がほぼいるので動物番組でもよく目にします。
世界遺産にもなっています。

キリマンジャロ

タンザニアのキリマンジャロ、実はキリマ・ンジャロなのです。
「キリマ」が山、「ンジャロ」が白を表していて、白い山となります。
また、マサイ族の言葉でキリマンジャロを差す「ンガジェンガ」という単語もあります。

ンドランゲタ

ここまでの3つはアフリカの地名でしたが、これはなんとイタリア語です。
イタリアにある犯罪組織(マフィア)の名前です。年間7兆円を売り上げている巨大組織のようです。
語源は、ギリシャ語のAndragathiaのようです。この最初のAを取るとンで始まる言葉になりますね。

ん廻し

最後は我らが日本語です。「ん廻し」とは落語の演目の一つです。
内容は、運を呼ぶために、「ん」を言った回数ぶんだけ田楽をプレゼントすることにして…というものです。
面白いのでググってみてください。

以上、有名な「んで始まる言葉」5つでした。
ンジャメナなど、名前はしっていてもどういうものかまでは知らない人が多かったのではないでしょうか。

関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加