オウルベア、カンパイ、ピヨパワー、ムギー…ジークレスト・バルビレッジの思い出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
レスポンシブ

その昔バルビレッジというオンラインゲームがありました。
フラットで暖かいデザインのいいゲームでした。
2005年に始まったのですが2009年ごろから翳りが見え始め、2010年にバルビレッジ2へ移行するものの2年後の2012年にサービス終了。
私は、たしかカナリア村ができた2006年に初めて、離れた時期もありながらサービス終了までプレイしていました。
モバイル版もほんのすこしやりました。

無印時代は本当に楽しかったのです。
バルビレッジは部屋づくり、庭づくりと他のプレイヤーとの交流がメインのゲームで
他のプレイヤーと会いジョッキを掲げてカンパイするとピヨパワーというものが1増えるのです。
落ちているアイテムには重さが設定されていて、ピヨパワーが増えると岩など重いものが持てるようになるのです。
犬やうさぎ、ちょうちょの動物アイテムは人気で数が少なかったので見つけたときの喜びといったらありませんでした。
交流の場としてパークも設置されていてパークにいけばいつも誰かのクマがいました。
それはもうかわいいクマが…
バルビレッジのアイテム、大好きでした。ゲーム画面も。センスがいいんです。
課金はありましたがそんなにえげつないものではなく…
ネトゲの経営の難しさは分からないので何とも言えませんが…広告が弱かったのかもしれません。
2も、あれはあれで、そこまでつまらなくはなかったのですが、過疎には勝てなかったのでしょうね。
切ないです。
無印時代の画像はなかったのですが、2の頃のものがあったので上げておきます。
もう、今バルビレッジを覚えている方がどれくらいいるのかも不明ですが、
誰かの思い出を引き出す手がかりになればと。

…バルビレッジのスレ、今(2015年12月26日)見に行ったのですがまだ書き込みがあるのですね。
ちょっとほっとしました。

著作権表示。
Copyright (C) 2005-2009 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
他にもこのサイトはジクレと関係ないよ~という文章も必要だった気がするのですが、サービス終了の今どうしていいか…?

広告

トップ画面、ゲーム画面など

トップ
懐かしや2011年8月4日のトップ画面。

バルビといやぁ乾杯だったな
カンパイ。2012/3/4

ダイニングとはこういうものだ
お菓子を食べてアイテムをもらうシステムのダイニング。2011/8/4

これが終わるとか悲し…おい、win7のペイントってこんななってるのか
スリーピードラゴン。スリーピードラゴンは、無印時代には1つの村(他のネトゲでいう鯖みたいなもの)に1匹しかおらず、ケルベロスも効かない(家に置いていても取られる)最もレアなアイテムでした。
1つの村というのはうろ覚えなのですが確か調べました。240×240のパネルで構成されていました。
その広大なフィールドに1匹なので半端でない珍しさです。
2ではある日突然全員にプレゼントされました。ありがたみもへったくれもない邪魔です。
終わりの予感が明らかにして切なかったです。
2012/3/4。

はうあ…
ケルベロス…。
2012/3/4。

レイアウトなど

私個人の庭です。。。

猫がくわえてるの楽器じゃねえけど気にすんな
2011/3/5。

左下の羊が出来上がってるよ
2011/3/19。ごちゃごちゃしすぎです。

ままんに好評だった庭
スリドラにどいてもらった このベンチは交換で手に入れた気がするなぁ…
1枚目2011/6/28、2枚目2012/3/4。
バラのトロフィーがありますが、無印時代、お庭コンテスト入賞者に配られたものでした。
嬉しかったな。

今まで部屋は交換用だったがもうそんなのやめた
2011/6/30。

早い住所とって喜んだりしてたわ このぐっぴよ数、なかなかすごかったんだぜ この数で大物かどうかを見分けたもんだ
住所が早いのが過疎っぷりを表しています(登録順)
紹介文とかもろもろ痛いですがスルーしてください。。。

所持アイテム

模様替えアイテムです。

ありったけの動物をごちゃごちゃっと
必死で集めた動物系アイテムありったけ
2011/4/6

オール植物 バルビの花って無駄に背が高くて使いにくい
植物系アイテム全部。
花は無駄に背が高くて使いにくいなあと思っていました。
2012/3/4

ちょっともう全部出すの諦める
最初からわければよかったんや!造園2
造園カテゴリ。2012/3/4

ファンタジーは少なくていいねぇ
ファンタジーカテゴリ。2012/3/4

雑貨1
雑貨2 まだまだあるでよ
雑貨3 ほんとはこんなことしてる場合じゃない
雑貨カテゴリ。2012/3/4

家具1 いす多いな! たんすと鏡の下のいすは便器だと思ってた
家具2
家具3 疲れてきた…
家具カテゴリ。2012/3/4

フード1 目に優しい
フード2
フードカテゴリ。2012/3/4
目に優しい。

キッチン なんか妙にクオリティ高くないか?
キッチンカテゴリ。2012/3/4

動物1 必死で集めたなぁ…動物系はどれも相場高くて
動物2 けっこう少なかった…
動物カテゴリ。2012/3/4

チケット サファイアチケットです。補償として渡されたやつ
チケットカテゴリ。2012/3/4
確か無印から移行の際に引き継げなかったアイテムの補償だったような。
ガチャ引けます。

ファッション1 並べ方に特に意味はない

ファッション2
ファッションカテゴリ。2012/3/4
着せ替えアイテムは着るだけでなく置くこともできました。
並べると可愛いです。

所持装備

バルビレッジは模様替えがメインですが着せ替えもありました。

アイテムはもうめんどっちいので服だけでいいですか
どろさんっぽく~
がくせい
犬メイド
妖精さんだよ
うさぎさんです!!!!!!!11
どろさんだと思う
最後は2012/3/4、それ以外は2011/8/4撮影。

ネトゲのサービス終了は、切ないです。

レクタングル中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存