イチゴ狩りで先端だけ食べる客と農家について思ったこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
レスポンシブ

イチゴ狩り、先端だけ食べて捨てないで ツイッター画像に反響続々 つぶやきに込めた思いを農家に聞く

広告

客の悪いところは営業妨害

まずぱっと見て思ったのは記事にもあるように営業妨害であるということ
先端だけなら1個全部食べるのに比べてものすごい数のいちごを食べられるから、供給側にとってはとても都合が悪いよな
ただ、とったいちごは全部食べろっていうルールを作ればいいんではとも思う…
見回りして違反している客がいたら中止とか…
そんな簡単な問題ではないのかな。

道徳的には

次に、道徳面について
最初に言っておくがこれは理屈ではなく完全に主観、ある意味信念・宗教だから、
意見が食い違う人と相容れることは絶対にない。
じゃあなんで書いてるのかというと書きたいから書いてるだけなので、
別に押し付けてるわけではない。
だから嫌な人は読むな。
私は神様を信じてる人にいちいち実証してよなんて言いません。

で、はっきり言うが、先端だけ食べる自体はなんとも思わない。
私は生物が尊いとも食べ物が尊いとも全く感じない
私がそう感じるのは人の幸不幸と美だけなので。
生物に関しては生物が好きだからこそそう思う

高校を出た人なら知っているが、進化論というものがある
(ここでインテリジェント・デザインを持ち出す人は、やはり私とは宗教が別なのでさよならするしかない)
生物は自然選択、言うなれば神の見えざる手(さっきID論を排除したのでややこしいがこの神は宗教的な神ではない)のようなもので自ずと発生したもの
増えやすいものが増え、減りやすいものは減るという当たり前すぎる法則に従っただけのもの
そのへんに転がっている岩や、空の雲と何が違う?
機械のように複雑で有機的だから異質なように見えるだけ。
動物は、自分と近縁だから同情心が発生するだけ。(バクテリアに同情するやつがどこにいる?)
岩を尊いと思えない人に生物を尊いと言う資格はない。以上。

ちなみに私は生物自体を尊いとは思っていないがその美しさ(造形、仕組み)は尊いと思っています。余談。

食べ物は前しゃべった

農業宗教

道徳についてちょっと別の角度(というより一つ下の次元)から行くが
まあ、牛肉のあぶらの部分を捨てるとか
パセリ食べないとか
そういうのは必ずあるわけで
人それぞれだ
自分がパセリを残すのはいいけど人がいちごの先端だけ食べるのは許さないとはどういった基準か?
パセリも食べられる。(ことわっておくと私はパセリもミントも食べないがいちごと牛肉は全部食べる)
商品が捨てられるっていうのはあらゆるところであるのに、農家だけ騒ぐのはちょっと気持ち悪いです。
プレゼントじゃないよ。
金のやりとりがあるんだよ?
自分がそれを見た時に「もったいない!」という気持ちが大きくわくからと言って
それをそのまま言葉にするのはちょっと…うーん、人間?
自分の感情を、全世界に適用できる普遍的な事実だと勘違いして思い上がらないほうがいい。
そういう傲慢な人は。うん。傲慢な人が嫌いな人に嫌われる。

レクタングル中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存