Wii大神バグ 玄冬の蝕(日食)を回避してイリワク神殿突入&クリアするショートカット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0
レスポンシブ

大神は終盤、幽門扉で100年前の神木村に行きますね。そこで全盛期ヤマタノオロチを倒すと日食が始まります。
最後の筆技吹雪を習得するにはイリワク神殿に行かないといけないのですが、その前にこのイベントが挟まれます。
クリア一歩手前(大神では箱舟ヤマトに虹の橋が架かったところ)まで進めて、その状態でやりこみをする層は私を含めて一定数いると思うのですが、
私がもともと暗い夜は嫌いでテンションが下がるのと、大神の綺麗なフィールドが昼の状態で見られなくなることが悲しいのでなんとかならないかと思っていたらこんなページを見つけました。
ショートカット – 大神@Wiki

ヨシペタイ~神木村過去
以下の手順でこれらを完全スルーしてイリワク神殿に突入できてしまう。
1.トゥスクル宅の屋根に立ってジャンプする。
2.崖の奥に桃コノハナが見えるのを確認する。
3.蔦巻→すかさず一閃で蔦を切る のを3回ほど実行する。
4.切ったらトゥスクル宅と壁の方へとジャンプ。
5.成功すると壁に着地するのでそのままジャンプでイリワク神殿の扉方向へと向かう。
6.石の土台にめり込んで着地するので、そのまま扉奥の移動ポイントへ行く。
成功はかなり困難。
玄冬の蝕(昼でも暗いフィールド)を起こさず吹雪を習得できる。
参考URL:https://www.youtube.com/watch?v=_NyxjpNH5MA 。

私のように昼のままキャラを雪だるまにして遊びたい人や、普通にタイムアタックでショートカットしたい人におすすめです。
…と言いましたがショートカットというにはかなり難しいです。


方法はこの動画のように、高度を稼いでから神殿のほうへ向かうのですが、
これがとにかく失敗します。落ちまくります。扉のところに着地するのも難しいですが、そこから移動ポイントに行くのも難しいです。
やるなら一応神骨頂を持って行ったほうがいいかもしれません。
あと、時間がかかります。
動画の投稿者さんは30分以上かかると言っています。私は40分かかりました。
なので慣れないとタイムアタックに役立たないかもしれません。

デメリットもあります。
まあ当たり前なのですが、100年前をスキップするので妖怪と動物図鑑がとれなくなります。
妖怪は2周めなら問題ありませんが、動物図鑑はナゾカイの犬に餌をやれないので100%になりません。
それと、最後の剣(天叢雲剣)が全盛期オロチを倒した報酬なので手に入りません。こちらも2周めに引き継がれないので、諦めるしかないです。
勾玉(八尺瓊勾玉)は神殿クリア後西安京の武器屋で、鏡(八咫鏡)はイリワク神殿でもらえます。
それと、一部フラグが立たないので村の人達の立ち位置や会話が幽門扉を開く前のままになっていたりします。
神州平原の名も無き男も最後の花瓶を作りません。

バグというかポリゴンの隙間から無理やり門の先の移動ポイントへ入る感じですね。
こんな進み方をしたらもしかしたらバグが出るかもしれません。
私はなんともありませんが、一応自己責任で。

あと、タイトルにWiiと書きましたが、実機で確認できたのがWiiだったからです。
PS2が壊れて、PS3は元々持っていないので確認できませんが、
フィールドの作りが同じならPS2、PS3版でもできると思います。

レクタングル中
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存