軽度の「相貌失認(失顔症)」の人はどんな見え方してるの? あるあるや困ることも

この記事は約4分で読めます。

相貌失認ってご存知でしょうか。ググってもあまりヒットしないので知らない方が多いかもしれません。失顔症と言ったほうがいいかもですね。

相貌失認は、人の顔の認識が苦手だったりできなかったりする人のことです。
原因は脳の顔認識に関わる部分がうまく動いていないことだろうと思いますが、今回あまり重要でないのでスルーしますw

 

で、これがまあまあ困ります。
何が困るかはこれから書きますが、相貌失認の人の割合は約2.5%です。
http://pic.plover.com/prosopagnosia.pdf参照。
1%とか2%とか聞くと、少ないと言い出す人がいて微妙な気持ちなのですが、
2.5%というのは200人に5人です。つまり40人に1人です。
大体クラスに一人なので十分多いです。

 

私はどうなのかというとたぶん少し苦手です、顔の認識は。
ちょっと前にケンブリッジ大学の相貌失認テストをやりました。
http://www.bbk.ac.uk/psychology/psychologyexperiments/experiments/facememorytest/instructions.php
71%でした。平均が80%で相貌失認の人が60%以下らしいです。
軽度の相貌失認といえそうです。
自覚ではときどき特徴の無い顔が覚えられない程度なので、納得です。

 

こんな中途半端な私ですがいろいろ書いてみます。

そもそも相貌失認はどういう症状なのか

症状というか、相貌失認の人がどういう感覚かの話ですが、
なんというか、顔を全体で把握するのが難しいイメージです。

パーツごとにしか見ることができないので、髪型を変えた人や化粧を落とした人は判別できません。
表情が変わっても厳しいです。

特に、特徴の無い顔をしている人を見分けるのは至難のわざです。たとえば向井理さんのような人は何回見ても初見のような感覚になります。

 

認識が難しいので、覚えることも不得意です。
自分の顔でも覚えられないので、鏡を見るたびにこんな顔だったっけ?と思います。

 

他の症状としては、表情の変化が分からない方もいるようですが、私は一応わかっているつもりです。

相貌失認の人はどうやって人を区別しているのか?

私は髪型、声、動き方、服装、持ち物が主な手がかりです。
ある場所にほくろがあるなど、特徴を持っている人ならそれで分かるときもあります。
手がかりにしているものがなくなると大変なことになります。

漫画やアニメのキャラはどうなるのか?

漫画、アニメのキャラは、髪型と服装のおかげでほぼ分かります。
また、デフォルメなので相対的に特徴が強調されていて、見分けやすいです。

ただしリアル風だと分からなくなります。
たとえば最近のファイナルファンタジーのキャラは、おそらく髪型を除いて顔だけを見せられると、分かりません。

相貌失認の日常生活で困ること

箇条書きにします。
・手を振られても相手が誰か分からない
・知人を見かけたと思っても確信が持てないので声をかけづらい
・待ち合わせがうまくいかない
・大人数のグループで活動するとき、特徴を掴めていない間は、誰と何を話したか分からなくなる。当然噛み合わないことがあり気まずくなる
・特徴はあくまで普通の記憶と同じなので、久しぶりに会うと忘れていて誰か分からない
・愛する人の顔もしっかり覚えられないので死別した後思い出せなくなる…
・ドラマを見ても誰が誰か分からないので、話に付いていけない
こんな感じです。

 

最後の内容については、最近スターウォーズを見たのですが、パドメの髪型がころころ変わるのでかなり混乱しました。
アナキンとパドメが話しているシーンが二つあったのですが、一つ目と二つ目で髪型が変わっていたので
私はアナキンが別の女性と話して浮気しているのか?と言ってしまいましたw
若オビ=ワンは髪型が変なので見分けやすくて助かりました。でも老けオビ=ワンのほうが好きです。
スターウォーズ面白かったです。というのは完全に余談ですが…

 

他の例としては、とんねるずが松岡修造とテニスしている番組を見ているとき
とんねるずの2人と松岡修造の見分けが付かないので、全くわからなかったです。

 

待ち合わせは本当に難しいです。
30人知らない人がいて、その中から数回会っただけの人を探しだせとか絶対に不可能です。

 

失顔症と言ってもたぶん変な人と思われるだけだろうなあというのもありますね。

 

私は軽いので、わかる人はわかりますし、接客業でもないので深刻な悩みではありませんが、
たくさんのお客さんの顔を覚えなければならない人はとても厳しい状況だと思います。
知ってほしいなどと厚かましいことは申し上げませんが、もし知ってくれたら嬉しいなと思います。

タイトルとURLをコピーしました